【Seesaaブログ】初心者でも分かる!独自ドメイン設定は簡単2ステップ!

【Seesaaブログ】初心者でも分かる!独自ドメイン設定は簡単2ステップ!

こんにちは、くぅです。

私はWordPressを使う前は、Seesaaブログを使っていました。
本当は、SeesaaブログからWordPressに移行することも考えたのですが、なにせ、なんの目的もなく始めたSeesaaブログだったので、やりたいことをとりあえずやってみた感満載のサイトになっていました。

 

そして私的問題だったのが、

・ブログのカテゴリーが多く、サイト自体にまとまりがない。
・アフィリエイトサイトのバナーを貼っている
・CSSなどに関しては知識不足である

ということ。

 

また、WordPressへの移行について調べていると、

WordPressのテーマによってはカテゴリーが上手く移動しない(コピーできない?)ケースもある
・301リダイレクトをしないといけない

ということが分かりました。

 

これらを調べて理解して、Seesaaブログの内容を引き継ぎ、WordPressで継続するには時間がかかると判断し、

SeesaaブログからWordPressに移行をするのは諦めましたw

 

Seesaaブログの内容を引き継ぎたいというよりも、むしろ別々に管理したいという思いもありましたし、絶対に移行しなければいけないというわけでもありませんからね。(面倒なことを避けたとも言う)

 

でも、せっかくWordPressを始めるにあたり、新たにドメインを取得したのだから、サブドメインを取って、Seesaaブログで独自ドメインの設定をしよう!と思い立ったのです。

「なんちゃらかんちゃらseesaa.net」ではなく、自分のドメインに設定するというやつですね。

 

というのも、Seesaaブログでは独自ドメインに変更した場合は、自動的に「301リダイレクト」をしてくれるということが分かったからです!!

参考:【Seesaaブログ】独自ドメインへリダイレクトされるようになりました

 

一番良く分からなかったやつを自動的にやってくれるなんて、本当に有難い(笑)

 

サブドメインの設定に関しては多少バタつきましたが(笑)、Seesaaブログのドメインを独自ドメインに設定するのはとても簡単でした!

もし、Seesaaブログを独自ドメインに変更したいな”、と考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、この私の覚書を参考にしてみて下さいね。

私はムームードメインを使っていますので、ムームードメインの画面に沿って説明していきます。

 

関連記事
ロリポップ!とムームードメイン:サブドメイン設定とドメイン不整合の対処法

 

Seesaaブログを独自ドメインに変更する簡単2ステップ!

 

ステップ1:ムームードメインでDNSサーバーのCNAMEコードを設定する

まず、ムームードメインにログインしましょう!
「ドメイン管理>ムームーDNS」を開いて、サブドメインを設定するドメインの「変更」をクリックします。

 

『設定2』を入力していきましょう!

 

私が設定するサブドメインは「sb」です。

『種別』と『内容』については、Seesaaブログの公式サイトを参考にして入力していきます。

私の場合は、次のようになります。

『サブドメイン』:sb
『種別』:CNAME
『内容』:c.seesaa.net

入力が終わったら、「セットアップ情報変更」をクリックして、ムームードメインでの設定は完了です!

 

ステップ2:Seesaaブログで独自ドメインの設定をする

次にSeesaaブログで独自ドメインの設定をしていきます。

Seesaaブログにログインしたら、
「設定>独自ドメイン」に進みます。

 

タブが3つあるうちの「Seesaa専用ドメイン」のタブが開いて、「Seesaa専用のドメインを買え!」と言われるかもしれませんが、慌てずに一番左の「持ち込み」タブを開きましょう!

 

サービスで割り当てているFQDN:今までのSeesaaブログURLが表示されています

マッピングするドメイン名のFQDN:新しいURLを入力します

 

私の場合は、ドメインが「livefreely93.net」、サブドメインが「sb」なので、「sb.livefreely93.net」と入力して、「登録」ボタンをクリックします。

注意書きにもありますが、30分程度ブログが表示されなくなる場合があるようなので、しばらくそのまま放置しておきましょう(笑)

 

このように、「ドメイン設定を完了しました」という画面になれば、大丈夫です!
お疲れ様でした!!

Seesaaブログ公式のfaqでも分かりやすく書かれていますので、参考にしてみて下さいね。

参考:Seesaaブログfaq 独自ドメイン

 

安心するのはまだ早い!


独自ドメインの設定が終わったからと言って、安心するのはちょっと早いんです。

Seesaaブログでは301リダイレクトは自動的に行ってくれますが、記事内にリンクを貼っていたりしますよね?

「昨日の続き」、とかいって(笑)

そういったリンク先のURLは、なんちゃらかんちゃらseesaa.netのままなんです。

301リダイレクトの設定により、自動的に独自ドメインのURLが表示(転送)されますが、なんかちょっと気持ち悪いなって思いませんか?

 

あと、画像をクリックしたときに「新しいタブを開く」という設定をしている場合も、URLがseesaa.netの表示になっています。

これらの修正は、残念ながら手作業になってしまうのですが、今回は長くなりましたので、別の記事でご紹介していきますね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事
【Seesaaブログ】独自ドメインに変更して分かった手動で修正するところとか行き詰った事とか