ムームードメインとロリポップ!設定手順の覚書

ムームードメインとロリポップ!設定手順の覚書

こんにちは、くぅです。

私はとあることがきっかけで、独自ドメインを取得するという壁にぶち当たりました。
これまでも、アメブロやSeesaaブログといった無料ブログサービスを使ったことはありましたが、独自ドメインを取得してサイトをオープンするといった経験がなかったので、何もかもが初めての連続でした。

もちろん、ドメイン料もかかりますし、サイトをオープンするためにはサーバーもレンタルしなければなりません。
最初はそんな料金についても気になるところですよね!

でも、やってみて思うのは、ドメイン料も1つにつき年間1200円程度、サーバーのレンタル料も一番安いもので年間3000円程度なんです。
ドメインとサーバーを合わせても、年間5000円もあれば自分だけのURLやメールアドレスが取得できると思うと、もっと早くやり方を知っておけば良かったな、とも思います。

仮に、年間5000円の費用だったとしても月額約416円、スタバのコーヒー1杯より安い金額でサイトを運営することができるんです。
「有料」というだけで身を引いてしまうのは、「損」をしているのと同じなのかも?

ということで、初心者の私でもできた、ムームードメインとロリポップ!サーバーの設定方法について、私の覚書を記していきたいと思います。

ムームードメインで自分だけのドメインを取得しよう!

ドメインを取得するというと、「お名前com」とか「ムームードメイン」といったところで取得する方が多いと思います。
私は「ムームードメイン」でドメインを取得しましたので、ここでは「ムームードメイン」でドメインを取得する方法を書いていきます。

ムームードメインでドメインを検索→購入(取得)

まずは、「ムームードメイン」で新規登録を済ませましょう!

ログインをした状態で「取得」をクリックして、自分が使いたいドメインを検索します。

 

このように、「livefreely」だけだと、すでに.comも.netも使われていて「取得できません」という表示になっています。
必ずしも、自分が使いたいドメインが残っているとは限らないので、注意してくださいね。
「カートに追加」となっているものが購入できるものになっています。

見ていただくと分かるように、.com、.net、.jpなどによって値段が異なっていることに気付くと思います。
これは1年目の金額で、翌年度は金額が変わってきます。

例えば、こんな感じです。

 

「取得」というのが購入初年度で、「更新」というのが2年目以降の金額になります。
いずれも、1年単位、税抜き表示です。
キャンペーンをやっている時もあるので、この一覧が全てではありません、あくまでも参考程度にとどめておいてくださいね。

初年度は安くても、2年目からドメインの維持費用が高くなりますので、お財布と相談してみて下さい(笑)

 

さて、「livefreely」というドメインはすでに使われていることが分かりましたので、「livefreely93」でもう一度検索してみます。
すると、このような検索結果になりました。

 

私が希望していた.netがまだ使えます!早速「カートに追加」をクリック!
(ドメインはお好きなものを選んでくださいね!)

 

カートへ進みましょう!

 

「ドメイン設定」の”WHOIS公開情報”というのは、すぐ横の「?」をクリックすると説明書きが出てくるのですが、簡単に説明しますと、ドメインの登録者・住所・電話番号・メールアドレスは、一般の人にも確認できる状態で開示する義務があるそうです。

でも、個人情報を開示するには抵抗がありますよね?

そこで、ムームードメインが代わりに公開してあげますよ、というのが、”HWOIS公開情報”の設定になります。
デフォルトで「弊社の情報を代理公開する」になっていますので、そのままにしておきましょう!

ネームサーバもデフォルトの「ムームーDNS(ドメインネームサーバー)」でOKです。

「同時申し込み」のロリポップ!レンタルサーバーも、まだ契約していない方は申し込みすることをおススメします。
ムームードメインと同時申し込みの場合は、初期費用(1500円or3000円:プランによって異なります)が無料になりますので、大変お得ですよ。

(ロリポップ!の他に、エックスサーバーさくらサーバーといったレンタルサーバーがありますので、ご自分にあったプランのサーバーを用意してくださいね。)

 

私はすでに、ロリポップ!サーバーの契約をしているので、チェックはせずに先に進みます。

 

ドメインの契約年数も複数年選べますが、とりあえず年間更新ということで私は1年を選択しました。
こちらはお好みで選択してください。

 

「次回以降の契約を自動更新にする」もお好みでチェックして『次のステップ』へ。
自動更新についての詳細はこちらを参考にしてみて下さい

 

こんなページになりますが、必要であれば申込みをする感じで、今すぐ必要がなければスルーして次のステップへ進みましょう。

 

利用規約を確認して、同意するにチェック、『取得する』ボタンをクリック!

 

これでドメインの取得に成功しました\(^^)/

 

最後に、ネームサーバ設定変更の画面で「ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する」にチェックをして、設定変更をします。
(※ここで私は「ロリポップ!レンタルサーバー」にチェックをしてしまったために、この後ちょっとしたトラブルに見舞われましたw)

さて、これだけではサイトをオープンすることができないので、サーバーを契約しなければなりません。
次は、レンタルサーバーのロリポップ!に取得したドメインを登録する方法をご案内します。

 

ロリポップ!のサーバーに取得したドメインを登録する

ムームードメインの決済時にも、ロリポップ!レンタルサーバーに同時に申し込むという項目があったように、ムームードメインとロリポップ!は何かと相性が良いので、セットで契約することをおススメします。

まずは、「ロリポップ!」の新規登録を済ませましょう!

ロリポップ!での設定は簡単3ステップ!

ロリポップ!にログインした状態で、「独自ドメイン設定」の画面を開きます。
注意書きにもあるように、指定したドメインでサイトを閲覧できるようになるまで、1時間ほどかかる場合があるということを覚えておきましょう。
設定したからと言って、すぐにサイトを更新することができません。

というか、たいていドメインを取得してサイトを作りたいという方は、WordPressを使うことも考えているかと思います。
WordPressのインストールをして、使いたいテーマを調べてアップロードして・・・なんてやっていたら、1時間なんてあっという間ですから、あまり気にしなくても良いと思います(^^)

 

私はすでに一つドメインを設定しているのでこのような画面になっています。
『独自ドメイン設定』をクリックして、さきほどムームードメインで取得したドメインを登録していきましょう!

 

「設定する独自ドメイン」は、ムームードメインで取得したドメインを入力します。
「公開(アップロード)フォルダ」は、ロリポップ!のサーバー上のフォルダ名になります。
自分で分かりやすい名前を設定しておきましょう。

すべて入力が終わったら、『独自ドメインをチェックする』をクリック。

 

確認画面が出てきますので、設定をクリックして完了です\(^^)/
お疲れ様でした!!!

引き続き、ロリポップ!でWordPressをインストールする方法についても覚書を残していきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!