Windows10でSkype通話を録音!Skypeバージョン8の入手方法と操作画面

Windows10でSkype通話を録音!Skypeバージョン8の入手方法と操作画面

こんにちは、くぅです。
みなさんはSkypeを使っていますか?

LINEの方が主流になっていますが、中には仕事のミーティングでSkypeを使っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

これまでは、Skypeでの通話を録音するためには、無料の録音ソフトなどを使う必要があったのですが、このたび新しくリリースされたSkypeでは、Skypeの中で録音が可能になり、さらに30日間はトーク内で録音ファイルの保存ができるようになりました!

私の周りでも、iPhoneやスマホのAndroid8を使っている方は録音機能が付いたSkypeを利用することができていて、私も早く録音できるようにしたいと思ったのですが、私が使っているのはWindows10とスマホのAndroid5.0.2。

 

いくらMicrosoftのアプリストアで確認しても、スマホのPlayストアで確認しても、録音機能に対応しているSkypeをダウンロードすることができませんでした。

2018年9月20日現在も、Playストアには最新バージョンのSkypeはありません。
Android5.0.2への配布はないのでは?と思うほど(笑)

Windows10への対応も順次行われるということでしたが、一度アンインストールして再インストールしても最新バージョンにはならず困っていたのですが・・・ついに、更新プログラムのページを発見!

 

そこでここでは、Windows10でSkypeの最新バージョン8の入手方法と、録音の操作画面について覚書を残していきたいと思います。

私の覚書があなたの参考になりますように…

※なお、ここに記載している内容は2018年9月20日現在のものになります。リンク先に変更があった場合はご容赦ください。

 

Windows10でSkypeの最新バージョン8を入手する方法


まず、Skypeの公式サイトに行くと、「Skypeを入手」(デスクトップ版をダウンロード)というボタンがあります。

そこをクリックすると、Microsoftのアプリストアに誘導され、インストール画面に移ります。

ですが、ここで入手できるのは古いバージョンのもので、録音機能がありません。
(いずれ更新されるかもしれませんが、今のところは更新されていない状態です。)

 

私も一度、ここから新しいバージョンのSkypeが入手できるのかと思ってトライしてみたのですが、以前と何も変わらず、録音できる端末に表示されると言われている「+」のボタンも出てきません。

通話中にメニューボタンを押しても「通話を録音」という項目は出てきません。

 

おかしいな・・・と思って、さらに調べてみたところ、Skypeバージョン8に更新できるページを発見しました!
こちらもSkypeの公式サイトなのに、公式サイト内からこのページにたどり着けないという謎、、、(笑)

 

Skypeバージョン8に更新するには、ここへアクセスして、「無料で更新」をクリックします。


そうすると、アプリケーションプログラムがダウンロードされるので、パソコンにインストールします。

最初に起動したときは、アカウントとパスワードの入力が必要ですが、ログインすればそれまでの履歴や連絡先なども引き継いで表示されますからご安心ください。

 

Windows10でSkype通話を録音する


Skypeバージョン8を入手して、通話を録音できる環境になったわけなんですが、Skypeを起動したからと言ってすぐに録音ボタンが出てくるわけではないんです。

 

・・・そう、「通話中」でないと録音ができない仕組みになっているんです。
なので、テストで録音をしたいと思っても、通話する相手がいないとテストすらできないので、ご注意ください。

 

それでは早速、通話中の画面と録音方法についてご説明したいと思います。

まず、通話している相手に、「録音してもいいですか?」と確認をしましょう。
トーク画面にも「〇〇さんが録音を開始しました」と表示されるので、相手にも通話を録音していることが分かるようになっています。
ですが、勝手に録音するのも失礼なので、通話を録音する旨を相手に伝えてから録音をするのが良いでしょう。

 

通話中の画面下のアイコンの並びに「+」のマークがあります。
「+」をクリックすると「録音を開始」ボタンがありますので、「録音を開始」をクリックします。

そうすると、すぐに録音が開始されます。

 

そして、録音をやめるときは、同じく「+」のボタンから「録音を停止」ボタンをクリックします。

 

そうすると、自動的に録音されたファイルがトーク画面にアップロードされて、お互いに録音内容を確認することができます

しかし、Skypeのサーバー上に保存されるのは30日間です。
パソコンで録音ファイルを保存したい時は、30日以内に行う必要があります。

 

Windows10でSkype通話の録音ファイルを保存する方法


録音ファイルを再生するときは「再生ボタン(▷)」をクリックすれば、すぐに聞くことができます。

録音ファイルを保存するときは、ちょっと見辛いのですが、録音ファイルの上にカーソルを合わせると、右上に縦の三点ボタンが表示されます。

縦三点ボタンをクリックして、ファイルを保存することもできますし、

 

録音ファイルの上にカーソルを合わせて、右クリックをしても、ファイルを保存することができます。
やることは同じなのですが、右クリックの方が簡単かなと思いました。

 

でも、ここでも問題発生!

実はこの録音ファイル、映像ファイル(mp4)として記録されているんです。
音声ファイル(mp3)ではないんですね。

その場で聞ければ良くて、保存ファイルにはこだわらないよ!という方はそのままでも問題ありませんが、やっぱり音声だし、mp3で保存したい、、、そんなあなたのために、オンラインで無料で簡単にファイルを変換できるサイトをご紹介します!

 

Windows10でSkype通話を録音したファイルをmp3に変換する方法


やり方はとっても簡単!

オンラインオーディオ変換&ビデオ変換というサイトにSkypeからダウンロードしたmp4ファイルをアップロードして、変換先をmp3にするだけ。

ファイルのサイズによっては、多少時間がかかるかもしれませんが、1時間程度の録音ファイルでも、1分~2分程度で終わった感覚です。

 

変換作業が終わると、ダウンロードボタンが出てきますので、それをクリックしてパソコンに保存することができます。

他のメディアファイル同士でも変換することができるようなので、ブックマークをしておくと良いかもしれません。

 

Windows10でSkype通話中にトーク画面を出す方法


最後に、Windows10でSkype通話をしている時に、同時にトーク画面を表示させる方法について、ご紹介したいと思います。

というのも、通話の相手に録音をしてもらっていた時に、「録音を開始しましたと出ていますか?」と聞かれて、分からなかったんですね。

 

そこで調べてみたところ、とっても簡単なことだということが分かりました。

こちらも通話中でないと分からないというのが難点だったようです。

通話中に画面左下にある吹き出しマークをクリックすることで、サイドメニューのようにトーク画面が出現します、簡単すぎました(笑)

再び吹き出しマークをクリックすると、トーク画面は消えて、通話相手のアイコンだけが表示される画面に戻ります。

 

録音もそうですが、「通話中に」操作をしないと分からないというのが、私にとっては分かりづらいなと感じました。
ちなみに、スマホのAndroid5.0.2で、古いバージョンのSkypeを使っていても、相手が録音してくれたファイルを聞いたり保存したりすることは可能だったので、補足として残しておきますね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆