WordPressをインストールしたらComing Soon Page & Maintenance Mode by SeedProdを追加すべし

WordPressをインストールしたらComing Soon Page & Maintenance Mode by SeedProdを追加すべし

こんにちは、くぅです。


WordPressをインストールしたばかりで、ダッシュボードのメニューの中身を一つ一つ開いて確認してみたり、テーマと呼ばれる、いわゆるテンプレートを探してみたり、なかなか「新規投稿」にたどり着けないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でも、その前に、このプラグインを追加しておかないと、とても恥ずかしいことになっていることを、あなたは知っていますか?

「ダッシュボード」の上にある家のマークにマウスを合わせると「サイトを表示」というのが出てくると思います。
そこをクリックすると、恐るべき現実が待っています。

 

 

ご覧になりましたか?

 

そう、すでにあなたのサイトは全世界に晒されているのです。
まだ何も書いていないし、好みのテーマも設定していない、WordPressの初期設定がそのまま全世界に、、、(gkbr

 

えー!でもだからって、何を更新したらいいか分からないし、テーマも決めていないし、ちょっと待ってーー!

と思ったそこのあなた、ご安心ください。
新しいサイトをオープンする前や、長期にわたってサイトをメンテナンスする時のためのプラグインがあります。

 

プラグインって何?

んー、簡単に言えば、WordPressのアプリとでも言いましょうか。
スマホを新しくした時にも、初めからスマホに入っていないカメラアプリやInstagramなどのアプリをインストールしますよね?
WordPressに対応したプラグインもたくさんあって、使い勝手も人によって様々ですから、自分に合ったプラグインを追加してカスタマイズすることが可能なんです。

でも、このプラグインをあまり追加してしまうとWordPressが重くなることもあるようなので、気を付けた方が良さそうです。

とはいえ、これだけは追加しておいた方が良いというプラグインがあります。

 

それが、「Coming Soon Page & Maintenance Mode by SeedProd」です。

WordPressをインストールしたその瞬間から、勝手にオープンにされてしまうサイトに、
「ちょっと待って!今、作ってるから!!」
ということを表示させることができるのです。

もちろん、サイト管理者(自分)は投稿のプレビュー画面を確認することができます。
でも、訪問者に対しては、設定した画面で「メンテナンス中です」という表示を出すことができる、そんなプラグインになっています。

なんとなく伝わったでしょうか?(笑)

それでは早速、「Coming Soon Page & Maintenance Mode by SeedProd」の覚書、スタートです!

Coming Soon Page & Maintenance Mode by SeedProdをWordPressに追加する

ダッシュボードの「プラグイン」を開いて「新規追加」をクリックします。
そして、キーワードの検索窓に「Coming Soon Page & Maintenance Mode by SeedProd」と入力(コピペ)すると、Coming SoonやMaintenance関連のプラグインがいくつかヒットします。

 

赤い枠で囲ったロケットのアイコンの「Coming Soon Page & Maintenance Mode by SeedProd」をインストールしましょう!


私はすでにインストールしている状態なので「有効」という表示になっていますが、「今すぐインストール」というボタンをクリックしてください。

そして、「有効化」に設定します。

「Coming Soon Page & Maintenance Mode by SeedProd」が有効化されていると、右上にこのような表示が出ます。

 

実際に、どのようにサイトが表示されているのか気になりますよね?

でも、パソコンだと自分がログインしている状態(サイトが見れる状態)なので、残念ながら確認することができません。
WordPressをいったんログアウトして、またログインするのも面倒です、、、

もし、いくつかのブラウザをインストールされているパソコンであれば、今見ているブラウザとは違う別のブラウザを立ち上げるか、スマホのブラウザで、ご自分のサイトのURLにアクセスしてみてください。
きっと、「サイトが見つかりませんでした」的なエラーになっているはずです。

その状態でも問題はないのですが、ちょっと寂しいと思いませんか?
どうせなら、一言付け加えた方が、訪問者に対して丁寧ですよね。
お店のホームページだったり、スクールのホームページだったりしたら尚更です。
「URLが知らないうちに変わったのかな?消えちゃったのかな?」って思われることもあるかもしれません。

でもこのプラグインなら大丈夫!
お好みの「メンテナンス中」の画面にすることができるのです!

 

「Coming Soon Page & Maintenance Mode by SeedProd」の詳細設定をする

ダッシュボードの「設定」の中に、「Coming Soon Page & Maintenance Mode by SeedProd」がありますので、そこから詳細設定を行います。

 

と、いきたいところなのですが、ご覧の通り、すべて英語です。
私もさっぱり分かりません。

そこで、私が参考にしたサイトがこちら!
とても丁寧に解説されているので、丸投げしますw

 

背景の画像とか、文字とか、自由に設定ができますので、メンテナンス中のページをこだわりたい方は色々やってみて下さい。
入力の仕方は感覚的に分かると思います。

私は個人サイトですし、ほんの数日間のつもりだったので、単純に文字だけ入力しました。

 

うむ。
実にシンプルである(笑)

まだ誰にもアドレスを教えていないし、別にいいやーという感じです。
でもちゃんとセンタリングしたもん、ただ文字を打っただけじゃないもん、手間をかける必要がなかったんだもん!

 

というわけで、もっとしっかりメンテナンス中のページを用意したい方は、こちらのサイトを参考に設定してみて下さいね。
詳細設定のチェック項目についても載っています。
私もそのままチェックしただけです(笑)

 

それでは、「Coming Soon Page & Maintenance Mode by SeedProd」を有効化して、サイトの構築に励んでください。

 

あ、そうそう!

「Coming Soon Page & Maintenance Mode by SeedProd」の有効化を解除するときは、ダッシュボードの「プラグイン」から「停止」をクリックすることでも可能になります。

 


そうすると、先ほどまであった右上の「Coming Soon Mode Active」が消えているはずです!

以上、WordPressのプラグイン「Coming Soon Page & Maintenance Mode by SeedProd」の覚書でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。